So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
企画モノ ブログトップ
前の10件 | -

新企画!本格的な夏に向けて1キロでも多く痩せるぞプロジェクト! [企画モノ]

また旗揚げです。
ご賛同される方はご自由に参加してください(爆)

実はですね・・・
コレは毎年我が家では行なわれています。

・・というのも大熊の会社の健康診断が毎年7月にありまして・・
それまでに大熊は体を絞り、コレステロールを抑えた食事を心がけるようにし、
「要精密検査」という字をなくそうという試みです。
それに私も便乗しているわけです。

それにはまず「カロリーやコレステロールの高い食事をしない」というのが原則になります。
豆腐や野菜などが必然的に多くなります。
お肉は週に1回、多くても2回というペースになります。
ごはんのお替りも炭酸飲料も自主的に拒否します。
これって家計も大助かり!

どう?いいプロジェクトでしょう・・・^^

大熊の健康診断は7月下旬。
さてさて、どの位痩せる事ができるのやら??
ちなみに去年は大熊は痩せたけど
私は何故かあまり変化がなかった・・・(泣)
今年は頑張るぞ~~~!と声高らかに宣言ナリ~~~!


子熊の記事の続報です。

あのバトルの次の日・・・
子熊が「バス停サッカーの話、しない」と言って来ました。
「約束だよ」と言ったら
「バス停車行かない。歩く」
ほほぅ~~歩いて行きたいのね。
前は「車で行く」とうるさかったのに(怒)
「それじゃぁ、歩いて行くけど、バス停で静かに出来るかな」と聞いたら
「静かに出来る」よ~~し・・
バス停でも「おはようございます」と「バス来た」としか喋りませんでした。
こういう「取引」はいいのかもしれないね。お互いに納得出来るだろうし。

子熊との約束のお陰か・・?
私は足が車って事が多いんだけど
車以外もたまにはいいな~という事で
この間の記事の「コンビニで自滅・・・」の時は
チャリで走り回りました。
1時間位だったけど、結構気持ちよかった~~!
ガソリンも高いのでなるべくチャリ行動にしようっと。


私もせっかく脱・車と思ったのに
翌日は「お母さん、今日は車」
ケッ!何だよ、オマエは~~~~(怒)
もう一度呼びかけたいと思います。
どなたか、とっても可愛いサントスストラップいりませんか?(爆)
シルバーサントスとペアで、ご要望がありましたらジーコか加地もセットでお届け致します。
ホラ、もうオシムさんになったら代表に呼ばれないだろうから
サントスも価値が出るかもよ(んなわきゃないか・・・爆)

 
 
一応画像をつけてみた(爆)


nice!(9)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

家庭訪問プロジェクト完結! [企画モノ]

昨日の熊蔵の記事にやられました・・・orz

朝にアップした記事はすっかり埋もれてしまったような^^;

大賞・・喜んで頂きます(爆)


昨日はチビ熊の家庭訪問でした。

8日前に子熊の先生が2人来て1時間半喋っていきました。

あれからたった8日間なのに・・・

見事に部屋は元に戻ってました。

何日か前から少しずつ片付け、前日にトイレ玄関回りをチビ熊と掃除

そして当日はリビングと台所(リビング入り口に台所があるので丸見えなのだよ)を徹底掃除。

しかも当日の朝は雨だったのでお客さん用の傘立てを買うハメに・・・

前から買おうとは思ってたんだけど、(実家で使ってたものを持ってきたので20年は使っていて

錆だらけだったりする・・・)その時に買っておけばよかったと激しく後悔・・

朝イチでホームセンターへ行って買ってきましたわ、トホホ・・・

家庭訪問の順番は2番目なのであまり時間のずれはないだろうと見て

チビ熊が帰ってきたら「宿題をやっておきなよ~」と宿題をやらせる。

いつもなら時間が掛かるんだけど、「先生が来ちゃう~~」といつもの3倍のスピードで

仕上げてしまった・・いつもそうしろよと心の中の私・・^^;

予定時間前に玄関先でチビ熊と待っていたらほどなく先生がチャリで到着。

自転車を停めながら先生が私の車を指差して

「あの赤と白のステッカー・・よく見るんですけど何なんですか?」

あはは・・ファンキーフライデーの日の丸ステッカーだわぁ

「あぁ、これは金曜日にNack5でやってる小林克也の番組で・・・」と説明してふと我に返り、

「あ・・先生、中へどうぞ・・」と中へ^^;

玄関で先生が

「あ、昨日は出張だったんですが、○○小(チビ熊が通級で行ってる小学校)へ行って

先生と話してきたんですよ」

そこでまた先生とペラペラ・・・またまた我に返り、

「あ!先生、上がってください」^^;

やっとこさリビングへ。

チビ熊大喜び~~♪

普段、連絡帳でやりとりしてるので特に話す事はお互いない状態なんだけど

通級の話から授業態度までちょこちょこ話していたんだけど

家の話になったときに

「男の子ばかりなんですね~」という先生の話から

「実はもう一人居たんですけどね~」と天使熊の話に・・

そしたら先生の御家族にも身障者が居るという事で盛り上がり・・

あれこれ話しているうちに時間オーバー。

「また何か機会があったらゆっくりお話ししましょう」と先生。

あはは・・・10分は短いやね~。

時間10分オーバーで先生は慌てて次の家へチャリを飛ばしていました^^;

ごめんねぇ~、先生~~~!^^;


広々とした部屋でチビ熊とのんびり過ごして居たんだけど

子熊が帰ってきて「お部屋戻す」

たちまち部屋は元通り^^;

まぁ、いいや。しばらく人は来ないだろうし・・

ちなみに傘立ては使わず・・(-_-;)雨が上がって嬉しいのか嬉しくないのか・・・(-_-;)

とりあえずはプロジェクトは無事に完結・・

何とかボロが出ずに済みました。ホッ。

さてさて、今度は何のプロジェクトにしましょうか・・・

何か案がありましたらどしどしお寄せください(爆)


そういえば・・・

前にね~さんの記事でちょこっと触れてたけど

nice!だけ押していくDさんという方が居まして・・・

その方に対する批判めいた記事をいくつか見ました。(あ・・関連記事にも・・↓)

私のブログにも何度か見えてnice!を押していかれたので

Dさんのブログにお邪魔したらインテリアを中心にした商品の紹介記事があって

その記事に対するnice!はバシバシ押してあるのですが、コメント、TBが全然ないという

摩訶不思議なブログでした。

そんなブログなのでスパムnice!と書かれ、

nice!を貰った方は何故取り消す事が出来ないのかという意見も書いてありました。

鈍感な私はその記事を読んで「そうだったのか・・」と思いました。

ソネットさんもDさんに警告みたいなのを出すらしいけど

どうなるんでしょうかねぇ・・・


nice!(5)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

プロジェクト本番 [企画モノ]

いやいやいや・・・第一弾が終わりました。
正直・・疲れました(-_-;)

私の頭の中では4月の中旬辺りからぼちぼち始めようというのがあったんですよ。
でも、実際4月中旬を迎えると・・
まだまだ先じゃ~~~ん!
なんて事になるわけです。
自分の身辺が忙しいのもあって
まぁ、GW前から頑張ればいいかと思ってたんだけど・・・

今度はチビ熊がダウンだよっ!

しゃ~ないなぁ~~・・5月1,2日に子供たちが学校へ行ってる間が勝負だなと思ったら・・・

チビ熊今度は胃腸炎かよっ!

5連休・・・
6日はサッカーの予定が入っている。
7日はきっとヘロヘロだろう・・・
8日は午後通級、9日は夕方に訓練が入っている
勝負は3,4,5の3日間!

この辺の下りは記事に書いたので割愛!

そして、月日は流れ・・・

とうとう迎えた当日!
やはり片付けは厳しかった・・
ホームセンターでダンボールを貰い、ガバガバ詰め込んでリビングの隣の和室に置いて
ピタッと引き戸を閉めて終わり!(爆)
あぅ~~~っ!先生~~!ごめんなさい~~~!

子熊の先生は10分遅れて来た。
3担なんだけど来たのは2人。
そういえば小1の時も3担だけど来たのは2人だったなぁ~・・
学童を休んだ子熊は先生が来たので大喜び。
とってもハイテンションなので先生も苦笑い^^;

話を聞くと、学校でも結構ハイテンションだそうで・・
なかなか面白いヤツのようです。
先生とサッカーの順位表を作り、
勝ち点や得点の計算を電卓を使ってやってるらしい。
サッカーに関しては先生方の間で有名らしく
他学部の先生の間で「子熊はレッズサポ」という聞き捨てならない噂も立ったらしい(^_^;)
子熊もサッカーが好きという先生を片っ端から捕まえて
「どこのチームが好きですか?」と聞きまくってるとか・・
今のところ、同志は居ないそうで(当たり前か・・^^;)
まぁ、同志が見付かるまで聞きまくっておくれ^^
そんな毎日を送っていて
悩みがないのは結構だけど
少しは慎めよ、子熊・・・

小学部だった頃はまだまだ小さいというカンジだったけど
中学部になると就労に向けて現実的になってきます。
子熊はこのまま頑張れば企業就労も出来なくはない
自宅よりもグループホームでの生活も可能かも?

え~~~~っ!?コイツってそんなヤツだったのか・・・

子熊の進路については
なんとな~~く
「自宅から通所デイケアに通う」と決めていました。
何ヶ所か見学してるけど
作業にしても作業以外の事にしても・・・
子熊にはこの陽だまりのような雰囲気が合うはず・・って思ってました。
企業就労・・グループホーム・・考えても居なかった・・
それならもっと目標を高く持たなきゃならんな・・・
その為にはもっともっと色んな経験をさせなきゃな・・・
私にも課題がどんどん出来ました。
先生の話では
療育手帳で中度の人でも車の運転が出来るらしい。
さすがに子熊はムリだろうけれど(^_^;)
6年後には出来る事がもっともっと増えるのかも知れない。
嬉しいねぇ~~^^
息子よ、私はあなたを尊敬するよ。
頑張り屋だな、子熊・・
ただのお調子者じゃなかったんだな・・

先生は1時間半ほど話をして帰って行きました。
真面目な話もあったけど結構和気あいあいで楽しいものでした。

先生たちが帰った後、子熊は
「お母さん、戻します」
せっかくサッパリしたリビングもたちまち箱が運ばれて
あっという間に戻されてしまいました。
チビ熊の家庭訪問もあるのにぃぃぃ~~(泣)


プロジェクト中にこんなものを買いました。


エステー化学から出ている「マイナスイオンプラグ」

お部屋用の消臭芳香剤なんだけど、マイナスイオンが出るというもの。
プラグに差し込むだけで60日間長持ちします。
マイナスイオンが出るというだけでよさそうだと思ってしまう安易な私(^_^;)
まだ使って間もないけど
結構気に入ってます。

ブルガリア戦のあとの夕刊フジ。
この記事を書いた方・・かなりお怒りです。

ジーコチルドレンのダメな所は・・・
・謙虚じゃない
・必死じゃない
・危機感がない
・・・・これでしょうな・・

ダメ監督がダメ選手を生み出してるって事なのか?
慢心が一番よくないと思うけどね。
いい選手もダメになってしまうし・・
いくらポカしても「どうせ次には選んでくれるだろう」の連続が
チーム全体の危機感を生むんだろうな・・・
今更遅いけどねぇ~~
次の監督は誰なんだろう?
今はそれに興味アリです。


nice!(7)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

プロジェクト本番前・・・ [企画モノ]

皆さんの中からもプロジェクト完了報告が聞かれますねぇ

私もいよいよプロジェクト第一弾が今日本番を迎えます。

チビ熊の相次ぐ風邪でかなり出遅れ・・・

GW返上で頑張ってみたものの・・・

正直・・ヤバイです(泣)

今日はねぇ~・・3人来るんですよ、先生が・・・

大丈夫なんだろうか・・

昨日はトイレを徹底的にやりました(^_^;)

どこかに臭いがついてないかと心配しながら

夕方はチビ熊の訓練に行きました(爆)

本当は訓練へ行く時間すら惜しい・・

あぁ・・泣いても笑っても今日が本番です。

頑張ります。


GW明けのチビ熊・・・

11連休の後だったので先生も私もハラハラ・・・

でも、そんな心配をよそにワクワクのチビ熊。

今の時点ではニコニコで行っています。

月曜日は通級があったので昼過ぎにお迎え。

火曜日は遠足。

泣いて帰って来るかの分かれ道はこれからだと思います。

今月を乗り切れば大丈夫。

頑張れよ、チビ熊・・


昨日は日本代表の試合。

日本vsブルガリア。

ヨーグルトを食べながら見てました^^

Cooさん、見てた?玉ちゃんフル出場だよっ!

ドラゴンは出なくて残念なり・・

いきなり1点失ってるし・・

個人的には巻、佐藤に頑張って欲しくて

早く佐藤を出せ~~!巻~~打て~~!と騒いでいました。

それにしても村井・・大丈夫かな・・

かなり痛そう・・

靭帯じゃないかって言う人もいるけどどうだろうね・・

今度の試合は埼スタだぁ~~

練習見に行っちゃおうかな~~。


nice!(7)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

プロジェクト開始! [企画モノ]

遅まきながらもりくま家、家庭訪問プロジェクト開始しました!

子供たちを2階に追いやり、リビングをひたすら片付ける。

まずは収納からスッキリさせて、そこへポイポイ入れようと思ったら

捨てるものも多いし、収納の中身を出したりして

返って部屋がゴチャゴチャに・・・

あぁ、目も当てられませんわ・・・・


でも、大掃除の面白いところは・・

「何でこんなものを取っておいたんだろう?」というものが必ず出てきたり・・・^^

ストレス解消に!と箱なんかをビリビリ破いて壊すのが楽しかったり・・・^^

懐かしいものが出てきて「おおぉ~~~~」なんて見てみたり・・・

今回は天使熊の写真が出てきました。

お世話になったリハの先生やナース、お友達や親戚に配ったミニアルバム・・

う~~ん・・懐かしい~~なんて見ていました。

3人並ぶと本当に天使熊とチビ熊は似ているんだ・・

きっと天使熊はチビ熊のようなカンジに成長してたんだろうね^^


PCは開けなかったんだけど、テレビはつけっぱなしでした。

午後はサッカーサッカーサッカー!

ガンバ大阪のACL予選敗退の瞬間を見届け、

すぐにチャンネルを変えたらFC東京が甲府を下していた!

その後はフクアリの千葉x浦和を観て・・・・

いやいやいや・・千葉は強い!レッズと相性がいいみたいだし、圧倒してた!

レッズは次節はアントとのレッドダービーなり~~。

どっちも連敗はしたくないだろうから物凄い闘いになるだろうね

千葉は凄いな、巻はジーコにかなりアピール出来たのでは?

次節は千葉戦なのでちょいと怖い・・・

夜はグランxマリノスを観る・・

試合は・・・

1年前の7月、中澤のゴールで先制した直後に藤田に同点にされたアウエーの試合・・・

あれの再現みたいだった・・・

あんなに激しい試合の後で、運動量豊富な千葉との試合が控えてるなんて・・

マグロンは次節出場停止。日本人だけでの闘いだわ^^;

グラウ~~なんで大宮に行っちゃったの~~?

大宮と言えば・・・

昨日、サンフに負けましたが・・

サンフに初勝利をもたらしたチームは翌年降格するというジンクスがあるそうな・・

ちなみに去年はヴェルディでした・・・

さようなら、アルディージャ・・・(ToT)/~~~

昨日の結果はこんなカンジで・・^^


さてさて、話はプロジェクトに戻りますが・・・

結局一日だけでは片付くはずもなく・・・

1つ目のヤマ、10日までには何とか片付けなければならないので

連休中に8割方はやっておかなきゃと思っています。

それでもゴミ袋2袋分のゴミが出たけどね(ギャ~~!)

子熊の方は3人先生が来るんだよね~~~(-_-;)


今日は息抜きに朝イチで買い物に行き、午後にまたプロジェクト再開です。

今日も明日も頑張りますよん。


森野熊蔵占いが今日の記事に反応してた^^

森野熊蔵占い:子熊運そこそこ

^^懐かしいものが出てきて「子熊子熊ぉ~~~~」なんて見てみたり・・・


「子熊子熊ぉ~~~~」って言いにくいよね(爆)


nice!(8)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

あぁ、卒業式~謝恩会を楽しくするぞプロジェクト完結編~ [企画モノ]

3月16日。
この日は子熊の卒業式
普通の小学校は来週が多いんだけど
子熊の学校はエスカレーター式なので
小中高まとめて行ないます。
今年度は小学部、中学部13名ずつ、高等部32名の卒業生が巣立ちました。


校門の前で撮ってみた

写真は削除しました。
どぉ?カッコイイ??
先生に「新入社員」と言われました^^;


卒業式開始。
*写真は削除しました。
入場~~♪

卒業証書授与・・・の写真は上手く撮れず・・(泣)

*写真は削除しました。
学部代表で記念品を貰いました。
壇上3人並んでいるうちの左が子熊。

中々ほのぼのとした内容の卒業式ではあったんだけど
歌なんか出てくるとどうもジ~~ンと来ちゃう。
高等部が歌っていた「そのままの君で」という歌がいい歌詞でした。

約束しよう 僕らはいつまでも 仲のいい友だちでいると
新しい風に吹かれて 心なびくとき きっと君を思い出すよ
時は流れて ぼくらは別々の人生を 歩んでいくけれど
いつか何処かで 偶然出会ったなら 心の底から語り合おう
変わらない何かを 確かめあって生きたい いくつも思いを素直に伝えたい
そんな仲間でいて欲しい いくつ年をとっても 君は君でいてほしい


こんなの私だけかも知れないけど
卒業式が終わって卒業生が退場しますよね
その後のイスだけが並んでいるのを見るだけでもジ~ンと来ちゃう。
ヤバイ・・・涙腺ゆるゆるですっ!

卒業式が終わった後はプロジェクト開始。
1次会は担任や教頭先生をお招きしてお食事会。
楽しく談笑ってカンジでした^^
お弁当も美味♪

2次会はいわゆる謝恩会。
先生方からひと言頂いたんだけど
涙ぐむ先生もいて、またまたジ~~~ン。
この先生は資格の関係で2年しか同じ学校に居られないので
5,6年と見て頂いたという事で異動が確実。
いい先生だっただけに残念なんだけど・・・(泣)
面白い言葉で笑わせた先生も居れば

歌を歌った先生も居れば・・・
中々楽しいひと時でもありました。
その後は子供たちの出し物。
先生方から子供たちについてここが成長したとかこういう所がいいところだとか
いう話があってこれもジ~ンと来ました。

・・・で、母たちの出し物があったのですよ。
初めは子供たちのペープサートで
6年間の思い出を披露。

次は踊り。
写真は引き気味で・・・
*写真は削除しました。
慎吾ママのおはロック

バックの絵は私が描いたんだよ~~
*写真は削除しました。
こんなカンジです。模造紙2枚分。
*写真は削除しました。
9人のピンクレディ
↑この中に先日の記事でおっぱい磁石をくれたグッチちゃんが居ます^^
あ!この中にも・・↓
*写真は削除しました。
キューティマミーのパラパラ。
お子ちゃま1人乱入~~^^

他に写真がないので載せられなかったんだけど
「ロックソーラン」をロングはっぴを着てやりました。
これは結構キマってたじぇ~~。
大熊に写真を頼んでたんだけど
チビ熊が帰って来るという事で
先に帰ってしまったので写真は無く・・(涙)

最後は子供たちも入って文化祭でやった学部の踊り。
・・で、最後に「6年間ありがとうございました」と全員で言って終わり。

その後は教頭先生、母代表の言葉。
これまたウルウル来つつもガマンガマン・・

時間を1時間半近くオーバーしつつも楽しいひと時でした。

準備や片づけが大変でしたが
達成感はあります。
衣裳は殆ど学校へ寄付しました。
あ~~疲れた。

帰り際に子熊が先生達に
「また4月~~」って言ってたんだけど
4月にはいない先生もいるんだよ。
春ってウキウキするっていう人も居るけれど
別れの季節でもありますよね。
だから私は春はあまり好きではありません(泣)
子熊は大切な人との別れの辛さを
いつになったら実感できるのかな・・なんて思っちゃいました。

前日の会場設営の時に先生方がお茶目なモノを貼ってました

*写真は削除しました。
これは絶対に狙ってるな・・・(^_^;)


昨日、ハボのイベントがありました。
全然知らなかったのであら、ビックリ!


拾ったものは「ティンピース」だそうな・・・


nice!(9)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

謝恩会を楽しくするぞプロジェクト [企画モノ]

子熊の卒業まであと2週間を切ってしまいました。
先日、小学部最後の参観日&懇談会があったのですが
担任の先生の1人が
「どうしよう、涙が出ちゃう・・」・・目が真っ赤・・
その先生って1年生の時も担任で、2年生の時は1年生の担任だったのですが
3,4年の時に他の学校へ行ってしまい、5年生の時にまた戻って来て2年間担任だったという
先生なので、馴染みが深い上、1年生の頃を知ってるので成長度が解ってる先生なんだよね。
私まで貰い泣きしそうでしたが「本番までは絶対に泣かないぞ!」と心に決めていたので
グッと我慢しました。

プロジェクトの方は仕上げの段階に入っています。
ダンスの方は殆どOK!
ここへ来て事務的な仕事も増えてきて
細かい打ち合わせもしなきゃという状態になっています。
卒業前にあと2回集まりがあるので
ここでラストスパートになりそうです。
頑張らなきゃね^^

やはり小さないざこざはあったりして
その辺は価値観や考え方の違いから生じる事なので
なだめ役がパパパッと出てきたりして何とか丸く収まったりして
何とか表面上は上手くやってます。
人が沢山集まれば色々あるけれど
長い付き合いだから上手くやっていかなきゃならないし
大人の付き合いで行かなきゃならないよね。

2回の集まりの1回目は
踊りの仕上げ。
2回目は卒業式前日。
最終打ち合わせと荷物の搬入です。
懇談会で担任の先生に
「いいですか、お母さん達、当日はあくまでも主役は子供たちですからね」
と冗談を言われてしまいました(爆)
色々噂は聞いてるんだろうけれど、
主役を子供たちから奪うんじゃないんです!
燃えているんですっ!(爆)

いよいよカウントダウン
頑張りま~~~す♪


子熊のお誕生日・・
チビ熊とケーキを作りました~~^^
飾りつけはチビ熊が頑張ってやってくれました。


夕飯はガストのルームサービス~~♪
これは家族の誕生日恒例です
私の時は病人が居たからやらなかったけどね^^;

そして、学校から書初め展の賞状が・・・
これは全然聞いてなかったのでビックリ!です。
4年生の時は県の書初め展まで行って特選だったんだけど
今回は地区の書初め展の優良賞。
それでも「賞状が来た~」という事で家族中が大騒ぎでした^^
頑張ったね、子熊・・^^


翌日・・・
川口へお買い物♪♪
男所帯でひな祭りには縁のない我が家ですが
こんなモノを配ってました
昔ながらの雛人形あられ。

・・・で、その後寄ったダイソーでこんな可愛い雛人形を発見。
可愛いでしょ。

これで105円っす!


nice!(8)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

謝恩会を楽しくするぞプロジェクト [企画モノ]

意地になってこんな瞬間をキャプチャーしてみました。10日の11時半ぐらいです。

101010・・・まるで丸井だ^^
偶然だけど、記事とnice!の数が同じです。
次は111111をキャプチャーするぞぉぉ~~~!

そして同日午後10時前・・・

022022・・・おぉ~~!揃っておりますな。
次は022222・・・と思ったら既に過ぎておりました(^_^;)


プロジェクト・・進んでいます。
学校関係は友達1人しかこのブログを知らないんだけど
どこかから拾ってきて誰か関係者が見ていたらと思うとヒヤヒヤなので
(別にやましい事は書いてないけどさ)卒業式が終わるまでは曖昧にしか書けなくてねぇ~
その代わり、終わったらバッチリ書きまっせ!
卒業まであと1ヶ月ちょっと・・・。

色々大変な事もありましたが、
あとは殆ど仕上げに向かって動いています。
来週は学校側との打ち合わせと踊りの仕上げがあり、
再来週早々には踊りのリハもあります。
その後も練習が続き、本番を迎えるわけですが・・・
今は難しいことも大体終わって
あとは集まっても楽しい事が増えてきたかもね。

ここまで忙しいと子熊が卒業するという事をシミジミ実感する暇もなく、
「何の為にこのプロジェクトを進めているのか」すら忘れてしまう^^
でも、その位忙しく動いていると
後々の達成感も・・・
ん~、わくわくするな。


nice!(8)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

謝恩会を楽しくするぞプロジェクト [企画モノ]

この記事ももう何回目になるんだろう???
初めから読みたい方は「企画モノ」カテゴリーをご覧下さい。
ちなみにクリスマスプロジェクトも「企画モノ」に入っています^^

前回の記事で、
女も大勢集まれば色々あるのよ的な記事を書きました。
あれからどうよ!?と思いますよね~^^
まぁ・・ぼちぼちです。
ひとつのヤマは越えましたが
「何だかもう1度大波乱が起きそうな予感がするなぁ~」と友達と嘆いてます。
前の記事のあと、いつもは穏やかな友達がブチ切れ、
ちょっと変化がありました。

出し物のひとつのダンスなんだけど
初めは7つの曲をメドレーでということだったんだけど
結局2曲がなくなってしまいました。
そのしわ寄せが私達に来てしまい、
3曲連続で踊るハメになってしまった。

<解説>
*変更前*                       *変更後*
1.私たちが出る曲                 1.私たちが出る曲
2.Aグループが出る曲               2.A、Bグループが出る曲
3.Bグループが出る曲               3.私たちが出る曲
4.私たちが出る曲                  4.私たちが出る曲
5.A,Bからの抜粋組が出る曲          5.全員で踊る曲
6.私たちが出る曲
7.全員で踊る曲

全員が均等に出番があり、着替えもあるだろうと順番までちゃんと考えたハズなのに・・・(-_-;)
結局自分たちさえ良ければいい訳で、私達にしわ寄せが来るなんて事は一切考えていないんだろうな。

・・・で、うちらは考えた。
変更後の3と4の間にはどうしても着替えの時間が必要。
なので、「miniショータイム」を入れる事に。
これが結構盛り上がりました。
これもあまり詳しくは言えないんだけど
誰かがラウンドガールのように「少々お待ち下さい」のボードを持って歩くというのがあって
「あ!私がやる~~」とノリノリの母が1名。
早速その日のうちにダイソーでバニーの耳をゲット!
「お待ち下さい」という事で、BGMはあみんの「待つわ」
ここはメチャクチャ笑えるので
本番が終わった後で報告しますのでどなたか宴会芸にでもお使い下さい(爆)
逆境に負けない精神を持つ事は大事な事です・・・ハイ。

さてさて、次のお話。
衣裳なんだけど、
それはそれぞれの曲に合わせた衣裳があるんですね。
・・・で、私が出る曲の中では1については家にあるもの+αってカンジなんだけど
+αってのが「真っ赤なスカート」(爆)
・・ってのも、私は子供役なのですよ(^_^;)
前のプロジェクト記事に写真が載ってた幼稚園児の服を着ます。
髪を2つにしばって・・・
ちなみにこの姿で飲み会で踊った過去があります^^;
この「真っ赤なスカート」
縫いましたよ、自作で・・・
しかも、我が家にはミシンがないので手縫いで・・・。
*写真は削除しました。
お風呂上りのチビ熊に無理矢理履かせてみた^^;
・・っていうより、着せたってカンジじゃん(爆)

そして、3なんだけど、これはパラパラ。
一応念押ししますが、小力ではありません(やりたかったけどね^^;)
これもスカートを作る事に。
あとは可愛くする為に色々思案中^^

4はロングはっぴを着て踊る曲。
はっぴは作るのが大変という事で自腹で買う事に。
ネットで調べたら3100円で売ってるところがあったので申し込み。
とても良心的な所でした。ありがと~ん。
・・・で、はっぴは注文してすぐに届いたんだけど
それと一緒にサービス品で地下足袋が2足入っていて
「特価300円でお譲りします」・・・
踊る所はフローリングで冷たいので買っちゃおうかという事になり、
全員分をご注文~。

すねの所までのロング地下足袋なので
可愛い踊りを踊る時はブーツのように飾り付けをする予定。
色々イメージ沸いてきたぞ!

地下足袋を履いて踊るオバチャン達・・・(爆)

ちなみに、はっぴなんだけど、赤、黄、黒の3色を買い、私は黒になったんだけど

他のはっぴは違う色なので黒い衿が引き立つんだけど
黒だと全体が黒になるので何だか喪服みたいでしょ?
・・なので、スカートの記事が余ったので
赤い衿を付けました。これも手縫い・・・
しかも、不器用なオイラ・・
針を爪と指の間に刺してしまい・・・
これは痛かった・・・
爪の中にみるみる血が・・・
ギャ~~でした。

さて、話は次へ進めるとして・・・
5は全員で子供たちが踊ったダンスを踊るんだけど
皆で小人みたいな格好をして可愛く踊ります。
子供たちも乱入して楽しく踊ろうというカンジなので
今からワクワクしています。

さてさてどうなるかな??お楽しみに~~!!


nice!(5)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

謝恩会を楽しくするぞプロジェクト [企画モノ]

年が明けていよいよ忙しくなってきました。
先日、卒業式に着るスーツを購入^^
あまり男の子って160とか170は売ってないんだよね。
普通の小学校だと中学の入学式は制服だから卒業式しか着ないということで
レンタルで済ませてしまう事が多いみたい。
女の子は結構派手なのがらんらんと並んでるけど
男の子は本当に地味・・・(-_-;)
ん~、この差別は何?ってカンジですわ。


さてさて、プロジェクトですが・・・
謝恩会当日に父が来る家庭と来ない家庭があるので
人数把握のためのお手紙作り。
簡単な当日の流れを表記したり、
切り取り線をつけて回収できるようにしたり・・・
ワードとにらめっこしながら何とか完成!

あとは・・・
出し物の話も段々具体的になってきました。
まぁ、ダイソーのお世話になるわなるわ・・・(^_^;)
100円ショップ万歳!です^^

踊りの時にバックに貼る絵も下書きが完成

写真は削除しました。
↑ほ~ら!って見えないだろが~~~(笑)
模造紙に模写してあとは皆で協力して色塗りすればこれは完成ニャリ~♪

踊りの方も衣裳が具体化し、
あとは出し物と事務的手続き。
来週も練習他入っていて
大変なのだ。
頑張らなきゃねぇ~^^

今回は愚痴も聞いてください。

母も色んなタイプの母がいて
色々揉め事も毎年起こるらしい。
ウチの学年も例外じゃなく、
小さなトラブルは続出。
そりゃ、育った環境とか生活水準も人それぞれだから
色々食い違いもあるよね。ウチの学年は年齢幅も広いし・・。
みんなこのプロジェクトの活動に参加しながらも「大変」とか「忙しい」とか言うけれど
その「大変」ひとつを取っても
他の人から見れば「どこが大変なの?」と思う場合もあるし
「時間がないし・・」なんて言っても
他の人から見れば「十分時間があるじゃんか」と思う場合もあったりね。
個々の中での「大変」や「忙しい」のラインが違うんだなという事も解ったなぁ~。

・・・難しいよね。なかなか・・・

まだまだプロジェクトは続きます。
頑張らなきゃだわぁ~。
グチこぼしている場合じゃないのだ!

最後にまたまた見付けてしまった物を・・・
*写真は削除しました。
ブタちゃ~~~ん^^


またまたマリノスネタ・・・

マリノスのスポンサーだったソネットさん。
昨日のオフィシャルにURL変更のお知らせが・・・
ソネットのURLじゃなくなっちゃってるし・・・
もうスポンサー降りちゃうのか・・・?
マリノスの為にプロバイダをここにしたのに~~

しかも、転送メールサービスもなくなってしまうとはトホホホホ・・・
f-marinos.jpのメアドが気に入ってたのにぃ~~
はぁ~、ショックだす~~

でも、ソネブロは・・・
この不具合がいつまで続くかによるけど
取り敢えず変えるつもりはありません。
プロバイダは・・・面倒だからこのままでいいや(爆)


nice!(6)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 企画モノ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。