So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
チビ熊のこと ブログトップ
前の10件 | -

闘え!三男坊! [チビ熊のこと]

夏休みといえば・・宿題です。
チビ熊・・ただいま格闘中です。

続きを読む


コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

男心と秋の空?? [チビ熊のこと]

チビ熊がまたまた不安定になっています。
学校では先生に甘えたり、家ではすぐに泣いたり・・
22日が運動会なので練習に明け暮れてる日々で大変なのもわかるし、
そんな中、週末の3連休が2週間続き、本人も気持ちのコントロールが難しくなってるのかも知れません。

続きを読む


コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休み宿題対策委員会2007 [チビ熊のこと]

毎年この時期になると頭が痛くなるんだけど・・・
夏休みの宿題って大変だよねぇ・・(-_-;)
去年も一昨年も「どうしよう~~」みたいな記事を書いたんだけど
今年も当然「どうしよう」というわけでして・・
先月の懇談会でも「3年生になったら夏休みの宿題もグンと増えます」とな・・・
・・という訳で、今から色々対策を練り始めてますわぁ・・

続きを読む


コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

チビ熊ってヤツは・・・ [チビ熊のこと]

熊蔵の「す~ん」の後にふさわしくない真面目な記事です。

続きを読む


コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

チビ熊の長~い一日 [チビ熊のこと]

今日、5月9日はチビ熊の学年は4年生と一緒に遠足です。
3キロ以上歩いて野鳥やワラビーの居る公園へ歩いてきます。
1,2年生の頃は目と鼻の先にある公園まで歩いて行くというコース。
この公園・・保育所時代にも散歩で行ってるがな~(-"-)
・・・というわけで、今回はとても楽しみにしていたわけです。
お弁当に関してはとてもうるさいチビ熊。
「ミートボール入れて~!」
スパゲティ入れて~!」
「ハンバーグ食べたい~!」
「おにぎりじゃなくてサンドイッチね」
「ウィンナーはタコにして~!」
極めつけは・・
「お弁当にキムチ入れちゃダメ?」
さすがにコレだけは叶えられませんが・・・(笑)
前日も「今日は早く寝るんだ~」とリュックを何度も覗きながらせっせと仕度して就寝・・

ところが・・・

続きを読む


コメント(45) 
共通テーマ:日記・雑感

チビ熊はうっかりさん [チビ熊のこと]

・・・で済めば可愛い話。
これもチビ熊の障害の特性なんです。
色々対策は練っているのですが、何度も続くと
「あ~~~~、またやったのか~~~」と私の方が落ち込むんです・・・orz

昨日の事・・・
帰ってきてすぐに「今日は○○ちゃんと遊んでくるね」とニコニコ。
いつもは遊ぶ約束をする時に時間をちゃんと言わないので
いつも電話するハメになるんだけど
「今日はね、ちゃんと宿題をやってからって決めてきたんだよ」
ヨシヨシ!偉いぞ!
でも、そんな話をしていたら♪ピンポ~~ン♪
お友達が迎えに来てるぞ!
「迎えに来ちゃったから行くね」
「それじゃぁ、帰ってきたらすぐに宿題やってね」
「わかった!」
いつも、防災放送で「おうちに帰りましょう~」と流れるのが4時半。
以前はよく聞いてなくて遅くなる事もしばしばだったのですが
最近は「放送の後10分経っても帰ってこなかったら鍵を開けないよ!」と脅したのが効いてるのか
ちゃんと帰ってきています。
念のため、全然使ってない私のPHSを持たせて遊ばせています。
これもゆくゆくはチビ熊の為にキッズケータイに代えると思うのですが、
ウィルコムでニンテンドーDSタイプのPHSが出るという噂があるので静観中です(笑)

デマかも知れないけど、22日に何らかの発表があるらしいという話もあるので・・・^^;

おっとおっと!話が逸れてしまいました。
4時半に帰ってきたチビ熊。
帰ってきて約束どおり宿題を始めた。
ほどなく5時半頃に終了。DSで遊んでたんだけど、
その後だよ、その後!
6時半を回ってから「あ!宿題がまだ残ってた!」
慌てて取り掛かるも、大熊が帰ってきてしまい、夕飯もあるので
夕飯の後になって半泣きでやっていたチビ熊・・
「宿題をやってから遊びに行くという約束は守るように」とキツ~~~イお灸。

そして夜が明けました。
ゴハンを食べ、仕度も済んで、さて学校へ行きましょうかと言う時になって
「あ!先生からプリントを持ってくるように言われてたんだ!」
出発5分前になってから慌てて捜してました。
モノをキチンと戻すことも出来ないチビ熊はあちこち引っ掻き回して探していましたが見付からず。
「先生に”ごめんなさい、失くしてしまいました”と正直に言うんだよ」と・・・。
先生には2学期の終わりに不注意特性については重々話しておいたので大丈夫だと思うんだけどね。
ショボ~ンと家を出て行きました。

・・・で、私が買い物に行こうと自転車を見たら
チビ熊のヤツ、チェーンの鍵を付けずに帰って来やがった!
盗まれなかったから良かったものの・・んも~~ぉ!(怒)となった私でした。

学校からの忘れ物が多いチビ熊。
学校では一度家に帰ったら取りに戻る事は禁止されてるので
これは何とかならないかと思ったわけです。
机の中はお道具箱が入っています。
お道具箱とフタに分かれていて、フタの方にその日に使うものを入れて、帰りはそれを空にするように言われています。
それが忘れるんだな・・・

なので、冬休み前に通級の先生に相談しました。
そしたら「中に絵を描いてみてはどうでしょう?その絵がきれいに見えれば空っぽだよとなるわけです」・・なるほど。
それをチビ熊に話したら「絵を描いたらお友達に何か言われるからイヤだ」とな。
私もそうだろうなと思ったので、とりあえずは鮮やかな色の折り紙をギッシリ貼る事にしました。
黄色い折り紙にしたんだけど、その底がキレイに見れればおっけ~!
今のところ、忘れて帰っていないので、効いてるんでしょうね。
うっかりさんの対策を考えるのも結構大変です。
まだまだ闘いは続く・・・


そういえば、大阪で3歳児を歩道橋から落とした男性が逮捕されましたね。
あの男性は知的障害者で福祉施設に通ってると報道されました。
ワイドショーなんかのコメンテーターさんの話を聞いても結構誤解している方が多いなと
思ったりしたんです。
精神障害者との区別が付かない方も沢山居ます。自閉症とひきこもりの区別の付かない方も・・
もっと障害者に対する認知が高ければ偏見も生まれないのにな~って思います。
彼の供述を見ると、知的障害者と言えども、知能はそんなに低くないなと思います。
「職場がイヤでムシャクシャした」というのが動機のようですが、「子熊は”ムシャクシャする”なんて言葉を知らないよな~」なんて思います。
知的障害者って顔出し実名報道もあるんだなって思うとちょっと怖くなりました。
「こういう人たちを野放しにするな」という声もネット上ではバンバンありました。
でも、良く考えてみてください。
犯罪を犯す人の殆どは健常者ですよね。
知的障害者が皆犯罪を犯すんじゃないかというような誤解はしないで欲しいなって思います。
チビ熊がDSで「おいでよ どうぶつの森」を買って、ハマっているのですが、
ちょっと借りてやらせて貰ってるうちに私の方がすっかりハマってしまいました。
チビ熊と共有もナンなので、自分専用のソフトも欲しいぞと・・・
でも4000円ちょっとするソフトを買うのもある意味勇気が要るんですよね~。
ネットで調べて3500円位が底値かなと思っても送料が掛かるとか時間が掛かるとか・・
それなら自分の足で探そうか~と思ったワケです。
今のところ、ヤマダの4080円というのが底値なのですが・・
1軒目に寄った閉店間際の電器店がソフト1割引になってまして
元値が4280円だったので、即買い!でした^^;
もうすっかりハマってま~~~す!
お金がないので釣り化石発掘ばかりしてますが・・・
ちなみに村の名前は「たくや★き」村です^^;
チビ熊は「スマップかよ」と半ば呆れ顔でした(泣)悪かったな~(-"-)


コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

チビ熊的な一日・・・ [チビ熊のこと]

昨日はチビ熊の通級の面談でした。
この間の記事の手作りプレゼントを渡したら
物凄く喜んでくれました。「凄~~い!これは宝物にします。飾っちゃおうかな」なんて・・^^
結構手先の訓練になるので、通級でも取り入れようかしら?って言ってました^^
手先だけでなく、集中力や達成感も養えるもんね^^

本当はこういうのも買ったんです。

こっちもビーズなんだけど、粘着シートの上に球形のビーズを並べるだけのもので、
父が脳梗塞のリハビリ中に、リハビリ病院でやってたモノなんです。
簡単だと聞いていたので、これなら出来るかなと思ったのですが
チビ熊は「難しい」というので私がやっちゃいました^^
結構簡単でしたよ♡


チビ熊に関しては、学習面は今は特に目立った問題はないとの事なので
不注意特性について相談しました。
ん~、ここの所毎日忘れ物が凄い!
学校へ持っていくものじゃなくて、学校から持って帰ってくるもの・・・
「オマエ、わざとじゃないの?」って思うほどの宿題や教科書を忘れる事も・・・
あとは整理整頓、テストのうっかりミスなど・・・
この間、国語のテストでプリントの裏が0点っていうのがあって
それを見たら「かたかなで書きましょう」と書いてあったのに全部平仮名で書きおった!
そりゃ0点だわな・・(-_-;)表は100点だったのに・・(泣)
その辺もぜ~~んぶ相談しました。
ひとつひとつ視覚的な観点からの対処法を教えて頂き、ヒデキじゃなくても感激ィィィ~~!
アドバイスを忘れぬうちにと終わったら100円ショップに走りましたわ^^;
先生の話だと、チビ熊は苦手な事にも前向きに取り組む所がエライとな・・
私だったら確かにイヤだよな~~。
でも、チビ熊って先生が大好きなので、先生に認められたいという気持ちがそうさせてるような気がします。先生が嫌いになったらおしまいだろうな~~(-_-;)
私は学校の先生が嫌いだったので、そういう気持ちにならないようにと祈ってます。


午後は「劇場版 どうぶつの森」を観に行きました。
ポケモンを夏休みに観に行ったときに予告をしていて、「観たい」って言ってたんだけど、「そのうち忘れるだろう」と思ってたら覚えていやがった・・・(-_-;)
休みに入ると混むだろうし、実質子熊も休みに入ると観れないからと今のうちだなと思ったんだけど、同じような考えの親が沢山居たようで混んでました。
内容的にはポケモンのような感動的なシーンがなかったので、大人が見ると面白くないかもしれないけど、ほのぼの系が好きなヒトはいいかもね。
あ~、子供向きだな~と思ったり、「ソフトを持ってれば面白いのかもね~」なんて思ったり・・
春休みはケロロも公開らしいです。Cooさん、観に行きますか?(爆)

これは非売品で入場者プレゼントで貰ったものです。
シールと絵はがきでした^^


もうすぐクリスマスですね^^
サンタさんはトイザらスに集結している事でしょう(CMの通り・・^^)
我が家に来るサンタさんもどうやらトイザらスに行ったようです(爆)
チビ熊とサンタさんのその後の話をしてたんだけど
「サンタさんはクリスマスにお金を使いすぎてお正月はお餅も食べられないんだって。可哀想だからチビ熊だけでもプレゼントをキャンセルしようよ」と言ったら
「それはイヤ~~~~!」
「でも、可哀想だと思わない?」と更にチクリと言ってやったら
「欲しいも~~ん!」
まぁ、そりゃそうだな~~^^;
ちなみに、イオンに行った時に「コレが欲しいんだよ~」と言ってたのですが
トイザらスより200円以上安く売ってたのでショックを受けたサンタさんなのでした(泣)


関東で3月に導入予定らしいのですが、コレ、いいですね。
私鉄・地下鉄・JR、来年3月から「パスモ」1枚で
私は車で行動する事が多いのですが、電車利用の時はパスネットを使ってます。
でも、コレってJRでは使えない・・(-_-;)
でも、パスモはJRでも使えると聞いて、コレは便利便利~~♪
しかも嬉しいのは子供用もあるって事。
う~ん、嬉しい~~~♡


コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

終了しました~~ [チビ熊のこと]

チビ熊の通級教室が終了しました。
最後は大好きな個別指導。
「また泣くかな~」なんて思いながら学校へ迎えに行き、
車の中で「今日で最後だよ」と言うと「う~ん、今日は遅くお迎えに来て」
やっぱり最後だっていう実感はちょっとあるみたい。

この最後の日を前に、グループのお友達ひとりひとりと先生にお手紙を書いていたチビ熊。
通級の学校へ着いたら前の子がまだやっていたので終わった時に1人の子には直接渡す事が出来ました。
その後、先生にも渡したら、お手伝いに入る教務主任の先生にも挨拶しなきゃという事で職員室へ。教務主任の先生と校長先生が不在だったので教頭先生に挨拶してから教室へ戻りました。
終わる時間は本来ならば通級の学校の4時間目が終わる時間が12時25分なのですが在籍校の給食開始が12時15分なので早く切り上げてもらっていたのですが、今回は最後だからギリギリまでやりたいという事で25分まで。最後の個別指導を満喫したようです。

結局、最後まで涙はなかったのですが、帰ってきてからジワジワ来た様で
「お母さん、今度先生の所へ行くんだよね~」
そう!私は毎学期最後にある個別面談へ行く事になってるのです。
「何かプレゼントを作る~」と言ってるのでトーカイ(手芸屋さん)へ。
簡単に作れるものはないかいな?と思って探した探した・・・

・・・で、ビーズを絵の上に針で刺して行くモノを買いました。
チビ熊は大張り切りで時間があれば「やるやる~~!」
作業大好きの子熊のアツい視線が気になりつつも頑張ってやるやる!
1日で完成~~!


プレゼント完成~~~~!
先生喜ぶよ、きっと。
このビーズ・・結構楽しいのでまたやらせようかと思います^^


昨日は久々の飲み会でした~~~^^
居酒屋で3時間ほど飲みましたが、忘年会シーズンだから物凄い!
どこの居酒屋も満員状態でした。
私が行ったお店は6の付く日はおつまみが半額になるという店だったので
ガンガン食べたにも関わらず、1人あたり2000円ちょっとで済みました。
おぉ~~!リーズナブル~~~♡
最近、かなりお酒に弱くなってるなぁ~
一番飲んでたのって10代の頃だったような気がする(爆)
やはり飲む機会が減ると弱くなっちゃうんだな~って実感です。
飲み会ってお酒よりもその場の雰囲気が大好き。
割と本音で話が出来たりするしカラオケなんかに流れちゃうと大騒ぎになるし^^
来月、PTAの飲み会があるんだけど、会費が高いので私は欠席。
3月まで飲み会はお預けです。
あ~~~、また飲みたいっす~~~!

ソネットのホムペで見つけました!

以前、右の2つは紹介した事がありますよね。
ポイントポン!では1000ポイントゲットした事があります^^自慢自慢♪
ガラガラ福引は賞品がいいものだったらやるんだけど、今はやっていません。
それに当たった事がないんだよね~~(泣)
e-couponは地道に集めているので、集めている方には左の横断ビンゴは結構いいかも?
1月10日までやっていますよ~~!
ヒントを頼りにホムペの中からペットを探してビンゴカードを埋めて行くというものです。
頑張ってカードを埋めましょう~~!


コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

また会えるよ、お友達だから [チビ熊のこと]

チビ熊は1年半以上通った情緒通級を卒業する事になりました。
個別は今度の金曜日に終了予定、小集団は昨日で終わりました。
グループ活動の授業は先週で終わり、昨日は毎学期ラストにやる調理でした。
調理はお菓子が多いんだけど、昨日は団子汁。
1人がお休みだったので、3人+母2人+先生の計6人での活動。
野菜を切ったりきのこをちぎったり、お団子をこねるのが子供たちの仕事。
チビ熊はにんじんを千切りにしていました。

みんなでお喋りしながら(そして怒られながら^^;)の調理はとても楽しそう。
1年生と2年生だから会話も動作も可愛いんだよね~。
一緒にやっていてほのぼのでした。

最後は皆で楽しく会食。
これもまたお喋りしながらでとても賑やかでした。
チビ熊も楽しかったようで「おかわりする~」と3杯食べていました。

ご馳走様の後は先生のお話。
2学期もみんな良く頑張りました。みんなで助け合ったり仲良く遊んだり出来て先生も嬉しいです。
子供たちも口々に楽しかったと言っていました。
そして先生が「今日でチビ熊ちゃんが卒業なのでチビ熊ちゃんからお話をお願いします」
チビ熊はそこで泣いてしまいました。
すかさずお友達の1人がハンカチを渡して肩を抱いてあげていました。
言葉にならなかったので、先生が「みんなからチビ熊ちゃんへひと言ありますか?」
1人の子が「いつも一緒に色々やって楽しかった。優しくしてくれて有難う。中学生になっても高校生になっても頑張ろうね」
もう1人の子も「一緒に楽しく遊べてよかったです」と言ってくれました。
チビ熊も泣きながら「一学期から一緒にやって、ケンカもしたけど楽しかったです。これからもケンカをしないで頑張って下さい」と言いました。

ん~~~、ジ~ンと来るなぁ~

余韻に浸る間もなく、片付けに追われ、最後の挨拶。
チビ熊がエプロンと三角巾を取ろうとしたら1年生二人が「手伝ってあげる」と結び目をほどいてくれました。
1人の子とは「友情のハグ」をしていました。
最後は先生と職員室へ行って、時々お手伝いに来てくれてた教務主任の先生へ挨拶。
また泣いちゃったのですが「今度、退級する事になりました。色々と有難うございました」と言う事が出来ました。
一緒についてきてくれた「友情のハグ」のお友達、ADHDの子なのですが、大人顔負けの言葉を時々言ってくれます。
別れ際に「また会えるよ、お友達だから」と言ってくれました。再び「友情のハグ」

ん~~~、美すぃ~~~!

今度またいつか会えるといいね。そう思いながら学校を後にしました。
今度は金曜日。個別でラストです。
まだまだ課題の多いチビ熊ですが、グループ指導で培ってきたもの、そして思い出を忘れずに今後も頑張って欲しいな~って思っています。
みんな~~!有難う~~~!


コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

小熊たちの近況~チビ熊編~ [チビ熊のこと]

2ヶ月とは言え、色んな事がありました。
ちょこちょこっと御紹介です。

お休みする前に担任の先生が急に代わる事になった話を書いたと思いますが、
最終日の9月29日・・
号泣しながら帰ってきました。
本当に哀しかったんだろうね。
先生からは1人1人にメッセージカードを貰いました。
子供たちからはお手紙を書いてプレゼントしました。
10月に入り、新しく来た先生。
ちょっと青木さやかに似た感じの活発そうな先生でした。
すぐに面談を申し込み、チビ熊の様子を話しました。
この先生、担任を持つのは初めてなんだけど、
物凄く親を安心させる話し方をしてくれます。
前の先生は「やる気がない」とか「ボ~ッとしてる」とか結構ズバズバ言うので
正直、チビ熊は足手まといなのかな~と思っていました。
でも、今の先生は「他にも居ますから」「ここだけの話、もっと凄いお子さんも居ますからね」
「大丈夫ですよ、お母さんが心配されるほどの事はありませんから」
そう言いながらもマイナスな点もきちんと指摘してくれ、「障害の事は私もこれから勉強していきたいと思いますので、一緒に頑張っていきましょう」なんて言ってくれました。
も~ぉ、涙が出そうになりましたよん。
厳しいときは厳しいらしいんだけど、チビ熊は「全然怒られた事がないんだ。面白くて優しい先生」。大好きになったらしいです。良かった~~♪

10月の終わりかな?席替えをしました。
しっかりさんの女の子の隣になり、班の子達もチビ熊に合いそうなおっとりさんの男の子としっかりさんの女の子というチビ熊好みのメンバーになりました。
後ろの席の女の子からはこの間、ラブレターを貰ってきました(キャ~!)
返事は半月以上経っても書いてないという・・恥ずかしいんだって。
おっとりさんの男の子はチビ熊とウマが合うようで、よく遊ぶようになったそうです。
チビ熊くんの後ろばかり追い掛けてるんですよと先生が話していました。

11月半ば・・訓練があり、先生から診断名が出ました。
LD・・レーザーディスクじゃないですよ。
学習障害というモノです。
チビ熊はLDと自閉他のミックスと言われていたのですが、自閉は入ってないんだそうです。
LDとは・・・
「学習障害とは、基本的には全般的な知的発達に遅れはないが、聞く、話す、読む、書く、計算する又は推論する能力のうち特定のものの習得と使用に著しい困難を示す様々な状態を指すものである」

先月、通級教室の懇談会があり、LDの疑似体験をやりました。
例えば、「読み」に関する疑似体験。この文章を読んで、皆さんはすぐに理解できますか?

あしみじかくからだこえてりょうかくをゆうし
おはながくてほそいひふにたんもうみっせいいろ
はしろくろかっしょくなどひづめはふたつにわか
れるじょうがくにはぜんしなくくさなどをくいは
んすうすこうどうはにぶいがちからつよくたをた
がやしくるまをひくのにしえきしにくちちはしょ
くようかわほねつのなどもしゅしゅのようにきょ
うせられる


LDの子は普通に書いてある文章でもこのような「読みにくさ」を感じるんだそうです。
答えは

「足短く、体肥えて 両角を有し
尾は長くて細い。 皮膚に短毛密生 色
は白黒褐色など。蹄は2つに分か
れる。上顎には前歯なく、草などを食い
反芻す。 行動は鈍いが、力強く、田を
耕し車を引くのに使役し、肉、乳は食
用、皮、骨、角なども種々のように
供せられる。」

牛についての説明ですね。

他にも「聞く」「書く」「見る」などもやりましたが、どれも母たちは「???」でした。
チビ熊の場合、「書く」に特に支障をきたしている状態なのですが、
これの疑似体験は二重線で書かれた車の絵があり、
線の内側を左手で書いてみるというものでした。
結構大変!
この日はチビ熊にとっても優しくなってしまった私でした^^;


その通級教室ですが、2学期いっぱいで終了する事が正式決定しました。
通級の先生が学校へ来て、担任、教頭と話をし、そこで承認され、
通級教室のある学校でも承認され、教育相談所でも承認されたそうです。
まぁ・・仕方がないのかな。
その後はどうなるかは解りませんが、教室では退級した後のフォローも行なうとの事で
安心しました♡
あとは家庭で、学校で、訓練施設でのフォローのみとなりますが
それぞれとの連携を怠らず、チビ熊の支えになってあげたいと思っています。


先週木曜日。
朝起きたらチビ熊が「頭とお腹が痛い・・」
手を触ったら熱いので熱を測ったら微熱。
あちゃ~~!お休みだ~~~!
ママ友と「デスノート」を観に行くはずだったのにぃぃぃ~~(泣)
その日は朝イチで小児科へ。
「ん~、咽頭炎ですね」
そっかぁ~。
その日は子熊のマラソンの練習があったのでお迎えに連れて行きました。
翌日。
通級教室は大好きな個別だったのですが、お休みさせました。
「お母さん、お腹が痛い」
食欲はほぼゼロ。
薬を飲んでも吐いてしまいます。
おかゆをあげたら食べるのですが、上から下から・・・
しかも、熱がドンと上がったので夕方、たまりかねて通院。
いつもの小児科は早く閉まってしまうので近くにあるこれまた評判の病院へ。
しかし、ここもいつもより30分受付を切り上げ、もう終わっています。
どうしようと思ったら中から出てきたおじさんが
「大丈夫だよ、事情を話せばやってくれるから」
中に入り、事情を話したら診てくれました。有難う~~!
土曜日。
この日は学校&サッカーの予定だったんだけど、勿論行けず。
相変わらず食欲がなく、41度まで体温が上がりました。
うわごとが多くてマジで心配しました。
日曜日。
この日も40度。かなりノドが痛かったようです。
夕方、熱が下がったのとお尻があれていたので少しだけお風呂に入れました。
月曜日。
この日は朝から通院。熱は37.7度まで下がりました。
アデノウィルスというモノだそうです。
クラスで大流行中で、31名中16名がこの日にお休みしたそうです。
この日に診断が下ったので月、火と出席停止になったようです。
「冷たいお蕎麦が食べたい」というので、帰りに子熊の学童の側にあるかけそば&もりそばが290円というお店で食べました^^ちょっと食欲が出たようです。
火曜日。
この日は平熱。朝から元気だったので子熊の学校へ行きました。今日開催の文化祭のリハーサル。兄やバス停のお友達などの演技を見てパチパチしてました。
帰りはランチにも参加して母たちにイジられてました(爆)
水曜日~学校へ・・・と言っても、昨日は18日の代休でお休みなので4連休中。
食欲も回復し、2キロ近く減ってしまった体重回復に努めています。
「しっかり食べないから病気になるんだぞ」と軽く説教してやりました(笑)
ちなみに、10月上旬にも咽頭炎で学校を休みました。
イヤ~な季節だよね~~(泣)


昨日、スパムTBの事を書きましたが
ソネットに連絡し、少しだけ減ったようですが、その後は変化がなく、
時間があれば削除しています。
1記事に700~900のTBが入ってるモノが10数個あったので
まずはそれからTBを受け付けないよう設定。
それも今年初めの記事が中心なので、その記事に辿り着くまでが手間。
しかも削除しても重いし・・・
1記事2桁ぐらいのTBは大体削除しました。
それでもまだ13000以上残ってます。
そのうち100前後は皆さまからのTBだと思いますが
せっかくブログをやってるのにTBを受け付けられないっていうのが納得いかないです。
何とかしておくれよ~、ソネットさん・・・


コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - チビ熊のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。