So-net無料ブログ作成
メッセージを送る
くまのボヤき・・ ブログトップ
前の10件 | -

怖いですねぇ・・~その2~ [くまのボヤき・・]

再びインフルの話題ですが・・

昨日、チビ熊のママ友とランチしたんだけど、
その時に「今、マスク売ってないんだよ~」と聞いて、「マジっすか?」
先週だったか先々週だったか・・子熊が作業でマスクが必要だからと言う事で買いに行った時には沢山売ってました。
関西でマスクが売り切れ状態というニュースを見て「へぇ~、大変だなぁ」と思っていました。
それが・・何故~~~~???[がく~(落胆した顔)]

続きを読む


コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

こんな事が・・( ̄O ̄;) [くまのボヤき・・]

4月に入ってから気付いたのですが、
今年から教員免許の更新が始まるとか・・・
「へぇ~、そうなんだ~~、先生も大変だなぁ~」なんて思ってたんだけど、
よくよく考えてみたら私も幼稚園教諭免許保持者ナリ~~~!( ̄∇ ̄ ;)

勤めていたのが保育園だったので全然使ってなかったものではありますが(笑)
更新しないと無効になっちゃうなんてせっかく短大で勉強して取った資格なのに勿体ない・・・
今、勤務してない、今後勤務する予定のないという人は更新出来ないとかで
結局資格も紙切れ一枚になってしまうんだなと思うとトホホです。

続きを読む


コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

頭の中がゴチャゴチャだぁ~! [くまのボヤき・・]

4月の改編で、バラエティ番組がだいぶ移動しましたね。
ぐるナイが木曜というのが今一つピンと来ないなぁ・・・
レッドカーペットやイロモネアも変わっちゃったし・・
まだ頭の中で整理出来まっしぇ~~ん!

続きを読む


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休みに突入~~~! [くまのボヤき・・]

本当はこの記事のタイトルは「横浜F・マリノスvs鹿島アントラーズ」となる予定だったのですが・・・
行きましたよ、ええ、行きましたとも。スタジアムに・・

ところが・・・

続きを読む


コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

結局我が家はドタバタだった・・・ [くまのボヤき・・]

ついについに新年度が始まりました~~~イエ~~~イ!v(^o^)v
子熊の足は順調に回復し、よ~~く見ればびっこですが、フツーに近い状態で歩いています。
昨日は学校で体力づくりに参加し、3キロ軽~くランニングしました。
今日から「電車とバスで行く」と言ってたので、自主通学を2ヶ月ぶりに再開しました。
家でのんびり過ごして9時に私が送って行くという生活から7時半に「いってきま~す」なので、私は寂しいものがあるのですが、まぁ、仕方がないですね。うぅ・・送っていく生活もそれなりに楽しかったんだけどな~~(泣)(泣)(泣)
また骨折しろとは言わないけど今度はいつになるのやら~~。

我が家のお正月は子熊のひと言により、ドタバタに始まりました。
去年は確か「DS欲しい」のひと言であちこち探すハメになったなぁ・・・
今年は・・ナント!「四字熟語カレンダーが欲しい」とな・・。
え~?中学生とは言え、知的障害のある子が四字熟語~?とお思いでしょうが
「にほんごであそぼ」で四字熟語の歌とかあってかなりお気に召されたようです・・(^_^;)
四字熟語カレンダーかぁ・・
ネットで検索したら、日めくりの1500円位のがあったのですが、他にダイソーで週めくりで210円のがあるという事が判明。
ダイソーならその辺にゴロゴロあるし、どこかにあるだろうと思ったのが甘かった!
近辺のダイソーを回ったんだけどどこにも・・・ない!
2日から捜索が始まりましたが、どこも売ってなくて焦る焦る・・
子熊も一緒に回ったんだけど、ダイソーにつくたびに期待で物凄くウキウキ♡してるので、
ここまで来たらもう引き返すわけにもいかない。
ウ~ン・・困ったなぁ・・
そんな中、H市へ買い物に行く事になり、行く道々でダイソーがあれば飛び込むという作戦に出たのですが、3軒回ってもナシ。
う~ん・・もう流通されてないのでは?
それとも日めくりの1500円のを買うか?
諦めかけた時、H市内のショッピングモール内にあるダイソーに3,4冊置いてあるのを子熊自身が発見!
も~~ぉ、その時の子熊の嬉しそうな顔は忘れられない!
良かったねぇ・・子熊・・
良かったのは子熊だけではない!四字熟語カレンダー探しの旅に出ずに済む私たち家族も嬉しい!
いやはや、大変でしたわ。

カレンダーほど大変じゃないけど、今日、困った事がありました。
昨日の夜、チビ熊の持ち物を確認してたら雑巾がなかった!
子熊用の雑巾はあったんだけど、チビ熊の雑巾は名前を書くタグが付いててヒモもついてれば有難い・・みたいなカンジ。
子熊の学校は台拭きなどにも活用するので、名前は書かなくていいからラクなんだけどね。
要は市販の雑巾を買えってカンジなんだろね。
とりあえず、持って行かないとうるさいだろうからと子熊用の雑巾を持たせ、学校へ行ってる間にダイソーでも行って買ってくるべ~と思った私。
これまた甘かった・・・orz
ダイソーへ行ったものの、見当たらず・・・
店員さんに聞いたら「あ~、すみません、昨日まではあったんですけど、今はこれしかなくて・・」
タグなし紐なしの雑巾かぁ・・・それならウチにもあるんだな。
その後、ドラッグストアやホームセンターなども探したのですが、どこも「ない」か「売り切れ」とあしらわれ・・
「やばい、どうしよう」
家にあるモノでタグや紐をつけるのも考えたのですが、まぁ、探そうという事で探し回りました。
そしたら・・・しまむらに売ってました~~!
しかも最後の1個!
店員さんも「良かったですね~」と言ってくれました(笑)
回った店は7,8軒か・・
いやぁ、焦りました^^;
・・・ってか、いつから「市販の雑巾」を学校へ持っていく習慣が出来たんでしょうか?
私の頃は自分で縫って持って行ったんだけどな~。


またまたドラマの再放送にハマってます(笑)
年末は「ごくせん」に釘付けになってしまいました^^;
年始の「のだめ」は見ませんでしたが
今は「野ブタ。をプロデュース」と「ランチの女王」。
まさに山ピー天国です(爆)
ちなみに「ランチ・・」に出ている妻夫木くんがめっさ初々しいです♡
ちなみにちなみに竹内結子は同郷なのです♪♪


そういえば・・
子熊がガンバファンになってしまいました・・orz
まぁ、中学生だから気が変わることもあるし、仕方がないかと思うけど。
大熊は許せないようで何だか言い合ってます(大人気ないなぁ・・)。
まぁ、ウチの一員である限りは年チケも申し込んじゃったし、マリノス戦に付き合ってもらいますがねぇ^^
私も子供の頃、違う球団が好きだったのに所沢出身で西武ファンの父に西武球場へ連れて行かれたモンです。
まぁ、ガマンしてくれ、息子よ(笑)

コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

家庭訪問完了! [くまのボヤき・・]

今日はチビ熊の家庭訪問でした。
毎年思うんだけど・・・
「日頃から何故、部屋をきれいにしておかなかったんだろう???」

帳尻合わせの上手いと言われるO型の性格が災いしてか???
直前にならないとやる気がおきなくて・・・
それでも完璧に掃除出来ればいいんだけど、
どうしても手を抜いてしまう自分が居たりして・・・orz
毎年「先生、ごめんなさい」率がアップしているわけです(泣)

続きを読む


コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

皆様、風邪には注意しましょう! [くまのボヤき・・]

前の記事にも書きましたが、本当に風邪って恐ろしいです。
まずはチビ熊・・・。
2月の下旬に学校から呼び出しがあり、朝、登校するなり戻してしまったらしいんです。
8時半ごろ迎えに行き、翌日お休みでした。
その後、子熊が週末に微熱を出しまして、翌日には私も微熱(誕生日の時です)。
その2,3日後、再びチビ熊が学校から呼び出しがあり、翌日お休み。この風邪は前の週の風邪と違い、子熊の風邪が移ったようです。その週の金曜日、子熊は誕生日だと言うのに熱が出てしまってお休みでした。でも、朝には熱が引き、病院の帰りに「丸いケーキ食べる」と言うのでケーキを買って帰りました。

天使熊と同じ誕生日なので、名前は2人分です。
サッカーボールのろうそく・・可愛いでしょ♡

子熊の誕生日も盛大には祝えず、でもケーキがあったので大喜びでした。
翌日は子熊もすっかり平熱だったのでサッカー強行!
ここで大人しくしていたつもりではあったのですが、私が再び調子を崩しました(泣)
週が明けて、子熊は元気に登校したのですが、火曜日にチビ熊がまたまた呼び出し。そして翌日お休み。コレはお腹の風邪でした。担任の先生からは登校拒否じゃないかと疑われるし、トホホでした(泣)熱が38度も出たのでスイミングの振り替えも出来ず、1回分を棒に振りました(泣)
そして今は何とか終息に向かっている・・と思います。
来週は呼び出し喰らうのはゴメンだわ。

さてさて、子熊の誕生日ですが・・・
プレゼントはCMを見て「ヨッシーアイランドDS」のソフトが欲しいと珍しく自己主張したので
8日の発売日を待って買いました。メチャメチャ喜んでましたよ~~♪ヨッシーアイランドはスーファミでもハマっていたので本当に欲しかったみたいです^^今は攻略本が欲しいとホザいています。


子熊と言えば・・・
先々週はお休みしていた自主通練習ですが、
先週火曜日からは毎日やっています。
実は来週からは家から一人で学校へ行く事になります。不安だぁ~~~!
担任の先生からは「あとはお母さんの決断だけなんですよ」と言われたのですが^^;
「駅で降りられなくなったらどうしよう」とか「電車が途中で停まってしまったらどうしよう」とか色んなシミュレーションを頭の中でしちゃうともうどうにも子離れ出来ない自分が居ます。
親子共々自立の時・・・
私も子離れできるように頑張らなきゃです^^;


あ~~~!
横浜ダービー負けてしまったよ・・・
決定力のなさが露呈されたらしいけれど、
どうも「昇格組」には弱いマリノス・・・
日産でのダービーでは「絶対に負けられない闘いがここにある!」という事で・・・
次節も神戸戦・・昇格組やん!
ダービーは行けなかったけど、次節は応援に行きますっ!
頑張れ~~~!なのです。ウン!


コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

私が夏を嫌うワケ [くまのボヤき・・]

夏が大好きという方は多いですよね。
私の周りにも大勢居ます。
でも、私は夏が嫌いです。
それにはワケがあるんです。

一昨日、チビ熊のお友達の家に行くのに自転車を動かしてたら・・・
家の外壁の下のほうになにやら動くものが・・
ゲゲゲ!毛虫やん!
固まるチビ熊・・・
私は取り敢えず効くか効かないか解らないけどキンチョール攻撃。
ポタポタ落ちて丸くなりました。さようなら・・・
でも、それからは寝ても醒めても頭の中は毛虫に占められ・・・
翌朝、子熊を送ったあとで
朝からやってるお店に行ってコレを購入。

何でこういう殺虫剤ってリアルな虫の絵が描いてあるんだろう(泣)
右:言わずと知れた殺虫剤。直接噴射。
左:これを家の周りに蒔けば虫が寄って来ないというスグレモノ。
帰ったらすぐに取り掛かりました。
チビ熊は殺虫剤担当、私は虫除け担当。
チビ熊・・もう何匹殺したか解りません。
私は家の周りに蒔きまくり、1キロ全部使い果たしました。
途中、うっかり粉を毛虫の上に蒔いてしまったのですが
それだけでも悶絶する毛虫・・結構効くのかな。

そう・・
私は虫が嫌いなので夏が嫌いなんです。
ゴキブリなんて出たら追い掛けて死ぬまで闘います。
本当に嫌いなのぉぉぉ~~~!(エコー付)
さて、グロイ話題の後は・・・

↑殺虫剤を買った時にレジの所に置いてあったので買ってしまった。


カバヤ「日本の城下町」
これが50円で売ってたんだよ。
中身が見えるんだけど2個買いました。


10種類あって、繋げるとこうなるんだって。


・・・で、こんなのが入ってたんだけど
天守閣がないと意味がない
という事が解りましたorz
これはそれぞれ1個ずつ天守閣のパーツが入っていて
10個揃えないと天守閣が完成しないんだよね。
だから50円だったのね。オイオイ・・・(^_^;)

nice!(6)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

何だよ、これは~~~! [くまのボヤき・・]

ソネットのホムペを見ていたら見慣れた文字が・・・・


どこと言われても「ここだよ」としか言えない住民の私。


・・という訳で、思わず見に行ってみて絶句でした

月曜日はこれだぁぁ~~!
火曜日はこれだこれだ~~!


私の住んでる街の話なんだけど

住民としては非常にフクザツです。

知ってる場所がいくつもあったのは嬉しいけどさ・・・

面白おかしく取り上げるような人には来て欲しくないですわ(-_-;)

ちなみに今日はないけど明日~土曜日まで記事が続くらしい・・・


衝撃的なお話が!  ( ̄□ ̄;)!!

中澤佑二日本代表引退

私たちマリサポはチームで観れるからいいけれど

私は一度でいいから佑二とマツのコンビを代表で見たいんだよぉぉぉ~~~!

そう思ってる人は少なくないはずだぞ!

協会は慰留に努めるらしいけど

頼むから残って欲しい!

頼んだじぇ!佑二!


一昨日(だったかな?)の午前中に達成!

8並びは縁起が良いのだぁ~~~!


nice!(9)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

泣けるぅぅ~~~ [くまのボヤき・・]

急に写真を取り込むことが出来なくなってしまいました(泣)
昨日は子熊の部活があって、雄姿(?)を写真に収めたので
記事にしようと思っていたのにィィィ~~~!
たまごっちでも異変があって、それも写真に収めたので
記事にしようと思っていたのにィィィ~~~!

SDカードを入れても反応ナシ・・・
いやん、これってヤバイかしら~?

私のブログは写真が頼りなので
かな~~~りヘコんでいます。

大熊のPCをコソーリ借りてアップしちゃおうという作戦も考えていますが
こういう地味な記事も多々あるかと思います。

以後、よろしくお願い致します・・・


昨日、子熊とバトルしました。
スクールバスのバス停でいつも他のお母さん達に話しかけるんだけど
W杯の最中っていうのもあってサッカーネタばかり・・
他のお母さん達もウンザリ気味になるほどしつこいので
「バス停でサッカーの話をしてはダメ」と約束。
「解りました」と子熊。

始めは大丈夫だったんだけど
またまた始まった。
「子熊、サッカーの話は?」「なし」
解ってるじゃん。

でも、この繰り返しで私は思わず
「いけないって言ってるのに何で約束を破るの?」
この口調に子熊は反応。
「喋りません」と言うんだけど投げやりな言い方に
「じゃぁ、車に戻ってなさい」
「いやだ!」
「おいで」と腕を掴もうとしたら
手をガンガン叩いてきた。中一だからその力の凄い事!
でもここでひるんじゃいかんと思って車へ連れて行き、
とくとくとお説教。
目に涙を浮かべて「ごめんなさい」と言うものの、納得のいかない子熊。
そのうちバスが来ちゃいました。
泣きながらバスに乗り、バスの中から「お母さん、車事故」
もうパニック状態の恨み節。
パニックも久し振りなんだけど、私の車の事故を望んでるなんて上等じゃないの・・
バスが行った後、叩かれた腕がジンジン。
ん~~~、難しいお年頃。

昨日は部活があったので見学に行った。
子熊がグローブをはめてこっちを見ていた。
「子熊、頑張れ~!」と言ったら
ニコニコしながら「お母さ~~ん」
コイツ、朝の事を忘れてるな・・コノヤロ!

部活が終わって帰りの車の中・・
子熊は不思議とサッカーの話題に触れなかった。
たまたまかなと思ったけど
家に帰ってからもサッカーの話をしない・・・
子熊なりに考えていたんだろうね。
まぁ、静かになればこっちも助かるので
しばらくはこのままにしておこう。

来週、子熊は年に一度の宿泊学習がある。
小3の時に初めて宿泊があったんだけど
夜、みんなで花火をやってる時間に
家が恋しくてシクシクメソメソ泣いてたらしい。
あとで聞いたら泣いてたのは子熊だけだったらしくて・・・
あぁ、恥ずかしい・・・^^;

翌年からは楽しめるようになって、今でも早く行きたくて仕方がないようなカンジなんだけど
それもちょっと寂しい・・っていうのは親の身勝手かな?^^

障害児の兄弟児のケアとして
障害児が宿泊で不在の時はどこかへ連れて行ったりというのがあるんだけど、
チビ熊が保育所へ行ってる時はよく連れて行きました。
動物園やお台場へ連れて行って一人っ子を満喫させてあげたんだけど
学校へ上がると休むわけにはいかないので
夕飯は外食と決めています^^
去年は「くら寿司」へ行きました♪
今年は多分イオンかな~~^^

始めは「子熊が帰って来ないとつまらない」って言ってたチビ熊も
去年になって「あ~、子熊さぁ、もっとお泊りすればいいのに」
と可愛くない事を言うようになりました。
今年は何て言うんだろうね^^;


昨日、友達から聞いてビックリしたんだけど、
こんなニュースがありました。(記事はこちら)
知的障害のある息子の将来を悲観して小5の息子を殺害し、自らも自殺をはかったという・・
県内なので、住んでる地域から「あぁ、あそこの学校か」っていうのも解ったんだけど
何だか聞いていて穏やかじゃない。
何があったんだか知らないけど
子供には何も罪はないじゃない?
確かに将来を考えると色々難しい部分はあるけれど
決して将来が悲観的だとは限らない。
何を思い詰めてそこまでしてしまったんだろう・・・


以前、入っていた障害児ママサークルで
あるママが教えてくれたこんな詩があります。

「天国の特別な子供」

作者:エドナ・マシミラ(Edna Massilla)
訳:大江祐子


会議が開かれました 。地球からはるか遠くで。
「また次の赤ちゃん誕生の時間ですよ」


天においでになる神様に向かって、天使たちはいいました。

「この子は特別の赤ちゃんで、たくさんの愛情が必要でしょう。
この子の成長はとてもゆっくりに見えるかもしれません。
もしかして一人前になれないかも しれません。

だからこの子は下界で出会う人々に、
とくに気をつけてもらわな ければならないのです。
もしかしてこの子の思うことはなかなかわかってもらえないかもしれません。
何をやってもうまくいかないかもしれません。

ですから私たちは、この子がどこに生まれるか、
注意深く選ばなければならな いのです。

この子の生涯が、しあわせなものとなるように。
どうぞ神様、 この子のためにすばらしい両親をさがしてあげて下さい。

神様のために特別な任務をひきうけてくれるような両親を・・。

その二人は、すぐには気がつかないかもしれません。
彼ら二人が自分たちに求められている特別な役割を・・。
けれども天から授けられたこの子によって、ますます強い信仰と豊かな愛をいだくようになることでしょう。


やがてニ人は、自分たちに与えられた特別の神の思召しをさとるようになるで しよう。
神からおくられたこの子を育てることによって、柔和でおだやかなこの尊い授かりものこそ、天から授かった特別な子どもなのです」


有名な詩なので御存知の方も多いと思いますが
この詩に私たちは随分元気付けられました。
私は尊い授かりものが3人・・・(汗)
ん~~~、でもとっても可愛い3人です♪
6月に入って色々体調を崩したりで皆様には御心配をお掛けしましたが、
やっと大きな山を越えました。

用事が週の半分以上を占め、
何も予定のない日は家を空けていた分の家事に追われ・・・
正直、休む暇がない~~~!
そんな状態でした。
今週は幸いにしてもう用が入ってなくて
明日はブラジル戦の後なのでヘロヘロで用事なんか入れられないし

忙しい日が続いたけど
楽しい事も沢山あったし
なんとか乗り越えられそうです♪

まだまだ頑張りますよぉ~~~!


nice!(7)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - くまのボヤき・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。