So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

雑感♪ [色々雑感・・・]

新年度が始まりました。

我が家では子熊が高等部進学!
外部からたくさんの子が入学してきました。
倍以上になったので、雰囲気が随分変わったな~ってカンジです。
本人はなんとか楽しく行けてるようで良かった良かった♪


入学式は桜が満開・・しかも散り際だったのでとても良かったです^^
ちなみに・・・
近くの土手の桜
20090407123332.jpg
青空によく映えていいよねぇ・・・
助手席のチビ熊が撮影したのですが、この道路、桜の時期になると心なしか混む・・(笑)

さてさて、5年生になったチビ熊ですが、前の担任の先生の異動ショックも何とか吹っ切れたようで、クラス替えも今の時点では影響がないようです。
初日こそちょっと泣いていましたが、今の時点ではイヤがらずに学校へ通っています。
慣れた頃も怖いんだけど、チビ熊も強くなったのかも知れないです。

担任の先生は50代の女の先生。他の学校から異動してきた先生なので、どんな先生だかは解らず・・・。早速面談してきましたが、竹を割ったようなドライな先生でした。

ただ、去年までの担任の先生とは考えが全く違っていたので戸惑っています。
去年までの先生は苦しい事でも乗り越えて自信をつけたいというタイプ。今年の担任の先生は「ストレスになる事はやらなきゃいい」というタイプ。たとえば計算が大変だったら電卓を使えばいい、林間学校の山登りを嫌がるのならやらなきゃいい・・・
私自身のスタンスが去年までの先生と同じだったのでそのギャップに驚くばかりです。

でも、もしかしたらそれがチビ熊に合ってるのかも知れないし、チビ熊の事を考えて話してるんだろうと思うと今の私は異論を唱える事なんてとんでもなく・・・
先生のやり方でお願いするとして、それがダメだったらまた先生と話し合えばいいんだろうし・・・と言う事で今は様子見です。
先生は折を見てちょこちょこ面談したいと言って下さいました。
ベテランの先生だし、今はお任せするしかないかなと思っています。


レイクタウンも落ち着いてきた今日この頃ですが・・・
お隣のお隣・・三郷の方は賑やかになって来ました。
チビ熊が春休みの間、2回ほどIKEAに朝ごはんを食べに行きました。
モーニングプレート・・↓
20090402100059.jpg
これで99円です。しかもファミリー会員なのでドリンクバーが無料で付きます。
他にもベーコンやワッフルがついた250円のプレートもあります。
友達に知らせたら「今度連れてけ~!」と騒いでました(笑)
帰りには50円のソフトクリームを食べながら帰るのですっ!ムフフ・・

んで、コストコが7月、ららぽーとが9月にオープン予定と言う事ですが、
コストコが先週から会員募集開始と言う事なので、早速7日に申し込んできました。
早割で1000円引き、3200円でした。
20090411145022.jpg
裏には写真が・・・^^;だから見せないよ~ん。
来年7月末まで有効で、オープン前は他のコストコで使えるそうです。
家族会員で大熊を登録し、8日に子熊の入学式で休みを取っていた大熊がカードを作りに行ってました。
一度幕張に行ってみようかな。ムフフ・・
建物はもうだいぶ出来あがっていて、コストコのロゴも見えています。
わくわく・・楽しみです。
今日、コストコの広告が入っていたので今頃混んでるだろうな~と見ています。


ウチの市にテレビで有名な某スーパーがあるんだけど、
移転して大きくなって昨日オープンしました。

その店は前に住んでた家の近くにあって、たまに買い忘れがあった時に買いに行ったりしてたのですが、そこの店員も客も大嫌いで、しょっちゅうトラブルがありました。
それにチラシに載ってるモノ以外はそんなに安いとは思えないし・・・

移転前は子熊の学校へ行く途中にあったのですが、テレビでやたら取り上げるので狭い駐車場に入りきらない車が狭い道路で路駐したり待機してたりでとっても邪魔!!
閉店してくれて嬉しかった~~~!
移転した先も前とは変わらない距離の場所にあるのですが
・・・多分行かないだろうなぁ・・・
何だか昨日、TBSのニュースで取り上げてたようです。
ちなみに、近くにやはりよくテレビで取り上げられていた「5」の付く日に安くなるスーパーがあるので、物凄い競争になりそうです。
くれよんしんちゃん市の話・・・

春休み中、チビ熊が「くれよんしんちゃん市のララガーデンに行ってみたい」と言ってたので、1年数カ月ぶりに行ってみました。

随分、空きテナントがあったりしてだいぶ変わっちゃったのですが、驚いたのがフードコートがヤマハ音楽教室になってた(爆)
平日と言う事もあり、人は少なかったのですが、ここの失敗点は・・・
・中央が吹き抜けという造り(冬は寒そう・・)
・スポーツショップやCDショップが・・・ない!
・立地
でしょうな・・・・
本屋に入ったら結構良かったし、チビ熊の靴が安く買えたりで悪くないお店もあるんだけどね。
でも、あと何年持つんだろう・・なんて心配しちゃいました。

今年か来年中には庄和インターの所にインセンスモールが出来るはずなので、それまでは頑張って貰いたいものです。
地元に住む友達は「あそこがなくなったらシネコンが近くにないから困る」と言ってました。某デパート内に映画が観れる所はあるんだけど、小さいからなぁ・・

↑で書いたインセンスモール近くで来月ある市民マラソンがあり、そこにうちの子達は出場します。
子熊は今までの5キロから10キロになりました。
マラソン大会では7キロ以上走ってるので大丈夫だろうという先生の見解。
でもまだ10キロなんて走った事ないし・・・
先日、9キロ走ってましたが、取り敢えずついて行ってました。
まぁ、頑張れよ。

チビ熊は小学生2キロに出場。
今は毎朝走っています。7時~走って7時半すぎに学校。
今の時点では止まらずに走っています。でも、タイムは去年のビリのタイムと同じくらいかな。
ビリでもいいから完走しなさいと話しています。
ひとつ乗り越えたらまた自信に繋がります。
頑張ろうね、チビ熊。
コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 5

BlogPetの森野熊蔵

きょうはロゴ話したかった。

by BlogPetの森野熊蔵 (2009-04-12 15:58) 

みーはー熊

お~、子熊ちゃん高校生かぁ。おめでとうございます~♪
チビ熊ちゃんも進級おめでとう~♪
そっかー、いろんな先生がいるものね。でも前の先生と全く考え方が違うと戸惑うね。
子熊ちゃん・チビ熊ちゃん、マラソン完走がんばれ~!
by みーはー熊 (2009-04-13 20:20) 

森のくまさん

ね~さん、ありがとう。
ね~さんのところもねこちゃんの新生活は落ち着いたかな?

チビ熊は毎朝7時~学校の周りを走っています。
出勤途中の先生方に遭遇したりして面白いですよ^^
結果より出る事に意味があるので、頑張って完走して欲しいなぁ・・
学校の方は楽しいみたいだけど、ちょっと神経症の症状が出ていて心配です。それなりのストレスはあるみたい・・
5月辺りまでは目が離せないけど、頑張って欲しいなぁ。

子熊は学校での練習以外では走りたくないようで(笑)、チビ熊と一緒に走る事はないんだけど、学校での練習は頑張ってます。
子熊はクラスでは学級委員をやるみたい。おいおい、大丈夫かよ?!(笑)
by 森のくまさん (2009-04-15 07:50) 

むっちゃん

ヒサ―*.゚+ヾ(●´・ω・)(・ω・`●)ノ+.゚*―ァッ!!です
新学期始まりましたね~
まずは、お兄ちゃまの御入学、おめでとうございます!
早高校生なのですね。:.゜ヽ(亝∀亝。)ノ゜.:。+
年月の経つのは早いものですよね…

弟クンも、進級ですね♪ うちの次女と同じ5年生、コレも早いわよね~・・・
新しい先生と前の先生がタイプが全く違うって事、よく有りますよね。 どちらもそれなりの考えがあると思うし、子供たちのタイプとか相性もあるから一言では言えないけど、様子を見るしかないんでしょうね。。。
うちも同様です★
まだ進級して、やっとクラス全体慣れてきたかな?とゆー雰囲気なので、5月の2回目の懇談会まで様子を見ようかと思ってます。。 でも先に、個人的に面談してもらうけど(^^ゞ

忙しい時期だけどお互い\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
今年度も、やはりPTA役員2つ回ってきたむっちゃんですた・・・・(広報委員と登校班付添委員)il||li _| ̄|○ il||li
by むっちゃん (2009-04-20 08:34) 

森のくまさん

ムッちゃん!お久~~~!

そうなの、子熊も高校生だ。
高校生の親となると一気に老けたカンジぢゃ!
早いよね、最初むっちゃんと知り合った時はむっちゃんの次女ちゃんはお腹の中だったもんね。

チビ熊は何とか学校へ行ってます・・が、まだちょっと気は抜けないかな。二次障害が出ちゃってるから可哀想なんだけどね。先週参観したらクラスもまだそわそわしてるカンジなので、落ち着くまで様子を見ようと思ってるよ。先生と密に連絡を取りながら・・・ね。

役員2つって大変!大丈夫なの?
私は子熊の方で役員になっちゃいました。
みんなやる気がないようなので「わかった・・私がやる」と言ってしまいました。トホホ。

お互いがんばろッ!
by 森のくまさん (2009-04-20 13:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。