So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

第二の騒音オバサン事件 [某夕刊紙ネタ]

この間の「色々雑感」記事で書いたけど、隣人トラブルが一宮市で起きている。先日日テレ系のニュースで報じてたんだけど、それに某夕刊紙が食らいついたようで細かく書いてあったので紹介しましょう!

タイトルは

朝の4時から壁ガン、ガン、ガン

フライパン叩き老女

あの大騒音おばさんに続き、今度は大騒音おばあさんが出現した。奈良県でCDラジカセを2年半も大音量で鳴らし、「引越し!引越し!」とわめき散らし近隣に大迷惑をかけた”騒音おばさん”が話題となったが、愛知県では10年以上もフライパンを叩き大騒音を巻き起こしていた老女(71)がいた。いったいなぜそんなことになったのか?本紙は24日、この”フライパンおばあさん”を独占直撃!

ラジカセ7台も

いったい、どんな物で騒音を出しているのか

「以前は外でラジオを24時間流していました。フライパンを叩くことは最近ないですね。(コーポとの間に2年ほど前建てられた)防音壁を叩くぐらい。まぁ3つほどフライパンを用意はしています。ラジオもずっと使っていると大きな音が出なくなるので、どんどん買い換えていますよ。最高で7台くらいあったかな(自宅には実際、5台のCDラジカセがあった)」

いつからこうしたことを始めたのか

「うちの主人は10年前に亡くなったんです。肝臓がんで。その後、近所の態度が手のひらを返すように変わった。隣の家の主人に『クソババア!この23年間、静かな日は一日もなかった』と言われたんです。うちの主人は『周囲とは仲良くしろ』と言う人でしたからこちらも、それまではお隣がうるさくても文句も言わず、ご近所ともうまくやっていました。しかし、もう気を使うのはやめようってね。町内会からも脱会しましたよ」

それから騒音を出すようになったのか

「違いますよ。その後、いろいろと嫌がらせが続いたんです」

どういう嫌がらせですか

「石でガラスを割られました。警察にも届けましたが、犯人は分からない。家の鍵も2回壊された。家の前にゴミを置かれたり、たんを玄関に吐かれたこともありました。チョークで囲んで丸を書いたら、その後収まったけどね。裏庭に入ってきて、自転車をパンクさせられたこともしょっちゅう。だから周りには有刺鉄線をして入って来れないようにしたんです。警察のすすめで監視カメラもセットしましたよ」

私だって被害者

ではコーポの住人に対してはなぜ嫌がらせをするのか

「主人は亡くなるまで3年間、自宅療養しました。その時主人が私に『あのにおいをなんとかしてくれ』と頼んできました。あの姿を思い出すと今でも涙が出ます。換気扇がこちらに直接、向いているのでくさくて寝られないんです。家主に頼みましたが、何もしてくれなかった。夜中に騒ぐし給湯器の音も凄い。そんな嫌がらせをするからです」

その仕返しというわけですか

「仕返しじゃない。こういうことをやれば、こうなるということを教えるためです」

しかし、今はあまりにおいも音もしませんが

「人が来ているのが分かるとやらないんですよ。警察や役所の人が来てもやらないんです」

死んでもやめぬ

今後も続ける気ですか

「とりあえず1週間は様子を見ます。でもやめない。死んでもやめない。私の人生は終わってる。今は惰性で生かされている。捕まってもいいんです。警察にもそう言ってます。あの『騒音おばさん』だって何か理由があったと思います。気持ちは分かります。私も悪いことをしているつもりはない。他人の敷地に入ったわけでもない。うるさいのが嫌なら出て行けばいいんだ。人に悪く見られてもいい」


警察も市役所も困惑~報復おそれ被害届出せぬ住民~

近所の住民は”フライパンおばあさん”のやりたい放題の暴挙に、我慢する日々が続いている。「以前は夜中の間中、フライパンを叩きっ放し。最近は生活のリズムなんですかね、朝4時から8時ぐらいまで叩いて、それからラジオです。防音対策?できるわけないじゃないですか。数キロ先まで聞こえるんですよ」(付近住民)

町内会を通じて一宮市役所や所轄の警察署に何度も苦情を願い出ているが、まるで効果はない。「うちの課では、平成15年7月から説得に当たっています。最近では7月中旬に説得に行きましたが、聞いてもらえません。行政としては(法的な拘束力は)持ちませんし。いったいどうしたらいいのか?困惑はしていませんが苦慮はしています」(一宮市役所高年福祉課・伴安幸課長)

警察も何度も説得に訪れているが、住民からの被害届が提出されていないことから手も足も出ない状況。「警察から”被害届を出してください”と何度も頼まれていますが、逮捕されてもどうせすぐに出てくるんでしょ?うちは子供もいるし、恨まれて仕返しされるのが怖い。とても元気な方ですし。とにかく刺激しないように、そっと生活するしかない」(コーポ住人)とあきらめの表情。


マスコミでこれだけ取り上げられてるんだから行政も何とかしなきゃならないんじゃないかねえ??

ここまで過激じゃないにしてもこういうバアサンってよく居るよね。結局ヒマなんだろうな。こんな事をするエネルギーと時間があれば何か他の事に使えばいいのに・・。きっとこのバアサン、寂しい思いをしてるんだろうから、市も再婚相手や話し相手を探してやるとかしてやればいいんじゃないのか?もう自分が異常だっていう感覚もマヒしてるんだろうからねぇ~。

毎日騒音が聞こえてりゃ、近所の人たちもたまったモンじゃないだろう。一日も早くこの街に平和が訪れますように・・。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

ひよ

私もあのオバチャン、テレビで見たよ・・・
VTR収録中に、アパートの住人の女性が神経性の
腹痛起こしてた・・・かわいそうだった・・・
どうして被害届を出さないのかね。
オバチャンの言う様に、後ろ暗い事でもあるのかねえ。
だとしても、それはうんと前の事で、あの若い女性は
無関係なのにねえ。
あのオバサン、もしかしたら、死にたいんだろうね。
ご亭主の所に行きたいんじゃないかな。
死ぬ前に思い切り好きな事して清々して、嫌われて、
のたれ死にたいんだと思うな。
でも、近所に居たら、絶対イヤだね!訴えるわ!
by ひよ (2005-08-26 21:33) 

森のくまさん

女性の腹痛も妊婦さんの切迫早産も防音壁の傷も十分被害届の対象になると思うんだけどね。やはり逆恨みが怖いんだろうね。
でも、そんな人生じゃあまりにも寂しすぎるし良くないと思うよ。ヒトを恨みながら、そして恨まれながら死ぬなんて・・浮かばれないよね。
一度1週間ぐらい旅行に行って、のんびり温泉につかりながら自分をじっくり見直して欲しいね。きっとそんな時間も惜しんでイヤがらせをしていたんだろうからね。
by 森のくまさん (2005-08-26 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。