So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

自由研究どうしよう~~( ̄へ ̄|||) [チビ熊のこと]

夏休みももう一週間が過ぎようとしている。小学校の宿題というのは以前に比べて少なくなったような気もするが、プリントや絵日記などの宿題は少ないけれど、それ以外というのがクセモノだったりする。

子熊の学校は課題がとてもハッキリしているのでラクなんだけど、普通の小学校となると「感想文、研究、絵など一覧表から1つ以上選んで」なんて項目がある。絵ひとつ取っても1年生に該当するモノは6つもあり、その中から選べと言っても・・・(困・・)もっと凄いのが作文。1年生に該当するモノは12もある。作文の苦手なチビ熊は書かないけどね。

何しろ、普通の小学校って言うのがさっぱり解らないので、取り合えず、自由研究の本を買ってみた。パラパラとめくっていたら「いろんなマークをあつめてみよう」というのがあった。マークはチビ熊の得意分野。絵本も「マークの本」を持ってるし、国旗に関してはおいらより詳しい。ヨシ!これにしよう!PCでマークに関する本の紹介や色んな企業やスポーツチームのマークを調べたりしたんだけど、この間、ふと小学校から配られた宿題に関するプリントを見直してみたら

理科の自由研究

理科の自由研究

理科の自由研究

・・・えええぇぇ~~~~~っ!? ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!

り・・・理科かよ!? 何も理科に限定しなくてもいいじゃないか。生活は理科と社会が一緒でしょうが・・な・・なんて理不尽な・・(怒)しかも、朝顔の観察があるんだから、理科はもういいだろう・・

そしておいらの苦悩は続くのであった・・                      はぁ、どうしようかな~~~~  (*´ο`*)=3 はふぅん

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

マリンかもめ

ここで、『米村でんじろう』の出番でーす♪
理科、科学ならまかしてっちょ!と言ったかどうかは分かりませんが(爆)
(28日、29日ビックサイトで無料ショーあり)
by マリンかもめ (2005-07-26 21:28) 

森のくまさん

おぉ~~~っ!いい情報をありがとうです。
でんじろうさんの実験は面白いね。人を惹きつけるのが上手っていうか物腰の柔らかいトークもいいね。
しかし、理科の自由研究だなんて・・一年生に何が解るんだ??大体、「理科」って何ぞや?の世界だろうしねぇ~(-_-;)
まずはでんじろう先生関係のHPを探してみようかな(笑)
by 森のくまさん (2005-07-26 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。